鳥や虫の声で目覚めたい。しかし、暗ーい時間から、網戸からバババババ!!と爆音が鳴り響いていたので、お目覚めがよろしくありません。オスプレイくん、静かにしたまえ。

今、米が不足しているって話題になっています。確かに価格が高い。備蓄を考えて、デンちゃんのご両親から頂いた玄米を真空パックにしました。3kg。何日分かなー。まあ気持ちの問題です。

米不足を心配しても、農家ではない自分には仕方がないこと。お米を育てている方々には、感謝と尊敬しかありません。ぺこり。

今、田んぼを見に行ってください。稲の花がたくさん咲いています。花は午前中の1時間程度でおわっちゃうよ。花びらは無くて、おしべだけがチョロリとでます。風が吹き、緑の稲穂が波打って受粉します。美しい景色です。そばにいって花の匂いを嗅ぐと、ちゃんとお米の匂いがするから!3か月前は泥の中で細々と整列していたのにね。稲穂もグンっと伸びています。トンボも飛んでます。君たちも頑張って虫を取るんだよ。この力強い緑を見てると、お米は大丈夫な予感がしてくるなあ。

ところで。

土地柄、自衛隊の方々と接する機会があります。災害時には本当に体を張って救出救護をしてくださいました。志のある日本を守ってくださる尊い方々です。普段は敵が来た想定の下、日々戦闘準備や演習をして、他国と合同で演習もしています。でもさあ、敵ってだあれ?

哲学的に考えても、答えは出ませんよ。

自分は偶然この年まで生き続けた。けど、亡くなってしまった家族や友人もいます。

小っちゃい子どもがいたら、なんで生まれてきたのか聞いてみて。6歳くらいの子なら、お母さんに会いたかったからって言ってくれるけど、もっと小さい子は、「笑うため」って答えるよ。ズバリだね。そうそう、めっちゃ凹んでいた時に、「もっと、こうして」といって自分の口の端っこを人差し指で抑えて上に押し上げて笑う顔を作ってくれたっけ。あの時は、ありがとう。

防衛費が必要なのもわかります。でも多すぎると思う。防衛費を削れば、みんなの消費税くらいは払わなくて済むのになー。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)