雲の動きが怪しい土曜日です。スーパーでサンマを見つけました。ちょっと痩せ気味だったけど、嬉しいお値引きシール付き。迷わず購入。

炭をおこして七輪で焼いて、辛い大根おろしにポン酢をかけて。

今年初物です。初物は東を向いて笑いながら食べるもんだと聞いていますが、ムシャムシャ食べちゃってから思い出しました。炭火焼きって美味しいよね。

食べながらデンちゃんの喉に小骨が刺さってしまうアクシデントがありました。デンちゃんには魚を綺麗に食べれる特技があるので、アクシデントに負けずに美しく平らげていました。

もうちょっとしたらサンマももっと油が乗るはず。そしたら煙モクモクさせながら焦げたのを食べよう。ワクワク。七輪をやるときは、ご飯はハンゴウで炊きます。美味しいよー。高級な炊飯器よりも美味しいと思う。ちなみに我が家は、普段シャトルシェフで炊いています。

食べながら「サンマは目黒に限る」って落語があるのを思い出しました。

目黒といえば、雅叙園があります。もう何年も昔のことですが、雅叙園には1億円のトイレがあるという情報をGETしたので、こりゃ一生に一度は行かなくちゃと友達を誘って高速バスに乗り、雅叙園のトイレを見に行きました。

館内でキョロキョロしていたら、突然友達が通りかかった館内の方に「トイレはどこですか」と直球で聞いたのには驚きましたが、親切な方で、わざわざトイレまで案内してくださいました。途中、滝がパワースポットだとかエレベーターや百段階段は見た方がいいとかも優しく教えていただき、とても感じの良い人でした。(でもエレベーターも百段階段も見ませんでした。ごめんなさい)目的のトイレは見ただけでなくもちろん使わせていただきましたし、証拠写真も撮りました。今となったら写真はどこへいってしまったのかなあ。

今年の目黒区民のさんま祭りは10月13日に開催される予定です。無料の炭火焼きサンマは、目黒区民対象で事前申込制。炭や質にこだわっていて、熱々のうちに大分のカボスもかけてくれるとのこと。さすがは天下の目黒のサンマだ!いいなー。

年中無休で食欲旺盛だけど、秋の味覚はこれからが本番。取柄は胃が丈夫なことなので、頑張ります。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)