夏休みは終わり、今日から学校だというお子さんも多いです。新学期はなんとなく落ち着かないんだよね。

空も台風が発生したり連日の雷で落ち着きません。その分、雲が面白い。上層雲の巻雲、中層雲の乱層雲、下層雲の積乱雲たち全部が富士山の周りに浮かんでる。

今朝は良い天気なので、まかいの牧場に行きました。「まかい」って何年もの間「魔界」だと思ってた。ホントは「馬飼野」。ひらがなで書いてあったからずっと勘違いしてた。今まで何度も行っていたのにね。

富士宮方向に向かいます。愛鷹山が見えてきてサファリパークや富士山こどもの国を抜けたら、まかいの牧場。

3年前に来た時とアプローチが違う。いろいろリニューアルされていました。

晴れていたけど残念ながら富士山には雲がかかっていました。でも平日なので広々していて、巡回している無料バスにも乗せてもらい、展望台からは駿河湾まで見渡せました。

可愛い動物と触れ合えたので面白かった。映えスポットがあちこちにあったのと、中国の方が多かったなあ。

羊が放牧されている広場はすごーく広い。ワクワクして動物用おやつを買い柵の中にはいると、たちまち食いしん坊羊達に囲まれました。奈良の鹿状態。そのうち一匹には前足でドンとどつかれました。はよせんかい!って感じ。同じヒズメ属のヤギはもう少し穏やかなのにー。太陽とモクモクの毛で触ったとき熱々だったから気が立っていたのかもしれない。わりとワル。とはいえ、おやつがなくなるとサッサと次のお客様のところにいっちゃいましたが。

帰りがけに水ケ塚公園から宝永山が見えました。

宝永山の日帰り登山はとってもおすすめ。

ブラタモリでも紹介されていたけど、ハイキング的に登れます。あのと壮大な風景と火口は他にない迫力。ツアーじゃなくても個人で行けるし、標高も約2700mあって眺めもいい。富士山の側火山だから噴火する前に行っといたほうがいいと思います。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)