富士吉田市というと、新倉山浅間公園からの富士山と忠霊塔の写真が有名。ここは特にタイ人に大人気。一番映える場所はかなり限られていて、ごった返して順番待ち。一回行けばもういいかな。

それよりも、富士山レーダードーム館ふじさんミュージアムのほうが面白い。と思います。

今年も9月10日に富士山は閉山しました。登山口は、吉田、御殿場、須走、富士宮の4つ。(古道ルートもあるけどツウの人向き用らしい)

吉田ルートは初心者に一番人気のようです。そして富士吉田の道の駅は、そばにドーンと富士山レーダードームがあるから目をひきます。道の駅で硬い吉田うどんを食べていた人もつい寄っていきたくなるのではなかろうか。

で、道路を挟んでふじさんミュージアムがあります。

ここのミュージアムのふじさんVRシアターはおすすめ。クリアな映像が床まで映し出されるからチビッ子たちにも楽しいよ。このあいだ観に来た時と映像と違ったから、時々変わるのかな。映像に合わせて風が吹いたり、富士山の魅力が体感できて迫力満点。

シアター以外の展示は、主に富士吉田と富士山の関わり。富士吉田に詳しくなっちゃう。

屋上からは、富士山と、お向かいのレーダードーム館が見えます。設置されてる双眼鏡は素晴らしい感度。富士山の山小屋もバッチリ見えまーす。どこかのお城みたいに、コインを入れなくてもOK牧場。

帰りには宇宙船みたいな雲が見送ってくれました。そういえば山中湖や富士吉田には苗字に羽田さんが多くて、国内比率ではTOP3みたい。地名で「羽」がつくところはUFO目撃が多いと聞くから、苗字も関係するのかな。富士山近辺はUFOや宇宙人目撃も多いのもうなずけます。自分も会えるものなら会いたいけど、まだチャンスがきていません。

石川県羽咋市商工会なんて、UFO商品券という地域商品券を作っちゃってるし。もう、UFOはオカルトではないわね。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)