海にお出かけしました。

伊豆ゲートウェイ函南で出会ったマモリくん。さて、背中にしょっているのは何でしょう。

答えは

スイカー。

河津七滝ループ橋をくるりんと通り、海につきました。

伊豆半島最南端、弓ヶ浜です。毎年アカウミガメが上陸して産卵するということです。

やはり暑さ対策は必須! パラソル&ビールで完璧。おつまみも食べてご機嫌~

しかし、とんでもない事件が発生。

楽しく海辺でパチャパチャしようとしたら、パラソルがぶっ飛びました。転がるように飛んでいくパラソルをデンちゃんが猛スピードで追いかけて、誰も危険な目にあわさずに無事回収。あっぶなーい。風も強くないし、ポールも深く差したんだけどね。次回はちゃんと重しを付けよう!と誓い合いました。

ここから車で20分くらいのヒリゾ浜も自然の宝庫。2年前に泳いだけど、透明度とお魚の美しさは素晴らしかったですよ。浜渡しで渡れます。渡し舟の料金や期間、詳しい情報は南伊豆観光協会に記載されています。

伊豆半島って、2000万年前は硫黄島付近にあって100万年前に本州に衝突して60万年前にこんな半島の形になったらしいです。それから20万年前までは、あちこちで火山が噴火していたみたい。今もプレートが動いているって話です。案外危険じゃん。そのおかげで地形も面白いし温泉も豊富だからヨシにしよう。

前日の大きな地震のため遊泳禁止になった海水浴場が多かったけど、ここはOK牧場でした。南海トラフ、本当にきちゃうかな。心構えはしておきましょう。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)