聖地とは。本来は宗教上神聖な場所を指す用語のようです。だが現代っ子(?)は違う!主に何らかの推しのロケ地なのです。そして自分らが住む場所も、何らかの聖地だったりしちゃうのです。ここらへんの聖地といえば、山梨・長野・静岡を舞台にした「ゆるキャン△」かな。

長野はやはり諏訪湖を舞台が多いような。「君の名は」の立石公園とか、「テルマエロマエ」の片倉館とか。

個人的には、聖地本来の意味で皆神山を推したいところです。だってさ世界最古のピラミッドって山頂の看板に書いてあるんだよ。ムーによるとUFO基地らしい。友達がここで偶然秋山眞人さんに会えたと言っていました。以前、サイクリングしながら登ったとき、ちょうどピラミッド祭りの日だった。山頂の神社はいい雰囲気で、おみくじもひけます。デンちゃんは大吉、私は凶だったのが忘れられません。

長野は広ーいから、色々な風景が楽しめて大好き。どのエリアにいつ行っても、横断歩道ではほんの数秒で車が止まってくれます。優しい県民性です。

先日、安曇野にサイクリングに行きました。

安曇野は綺麗だった!

サイクリングにはちょっと暑かったけど、この時期ならではの美しさが広がっていました。田んぼには、防鳥ボールやキラキラテープ、案山子もありません。広い田園がずーっと続き、青々した稲穂がフワフワ風に吹かれていました。そこを自転車で抜けるとたくさんのスズメがワーッと飛びだしてきて、夢のような風景でした。

田園を抜け、川沿いを走り、羊を眺め、まだ青いイガイガの栗がたくさん落ちている道を通り、汗びっしょりになったけど、また違う季節にここを見てみたい。

帰りは温泉で一風呂浴びれるのも長野のいいところです。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)