昨日夕方に立ち寄った道の駅。今の時期は山梨産シャインマスカットがおすすめ。小粒で完熟、ちょっと色がくすんでいるせいか1パック398円(税込み)。甘い!ご家庭でいただくには最適なお値段です。美味しくて有名な忍野の朝もぎトウモロコシなんかも置いてあります。お蕎麦に創味のつゆなんかを使ってる食堂もあるけど、ここはちゃんとお出汁を取っていて美味しいです。

さて、庭で栄華を誇っていた青じそ達ですが、そろそろ終盤を迎えています。

葉の裏に橙色の病気が出始めました。調べたらこれは伝染するやつみたい。今まで発生したことなかったのにいー。例年、青じそは花を咲かせて実を塩漬けにして楽しむのですが、今年はやめます。もう抜いちゃおうっと。今年も手巻き寿司では大活躍してくれました。ありがとうございました。来年もこぼれ種で会えるのをを期待しています。

元気で良い葉を選び、洗ってレンジでドライにして、細かくしてから保存。

明太子パスタに入れたら、とっても美味しかったよ!

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)