いつも通る道に、ヤマユリが群生しています。パワー!と言わんばかりに、力強い夏の匂いをまき散らしてます。

今朝は5時前からミンミンゼミがないていました。早起きだ。

今日も暑いし湿気もモアモア。急に大粒の雨も降ってきて、こんな土曜日は冷たいものでもグっといきたいもんです。うーん、でもまだビールを飲むには早いのでアイスを食べてます。

ムシムシするー。

夏はムシも多い。カブトムシとかクワガタムシならいいけど、先日はかなり大きなゲジゲジを見ました。あの風貌はギョギョギョだけど、毛虫と違って刺さないし、じつは、Gを食べてくれる良い子みたい。我家は標高が高いのでGは出ませんが。出会わずに済んでいるのはホント有り難いことです。

この前プールに行ったら何匹も水カマキリが泳いでいました。悪いことしない虫だけど、監視員さんに伝えてバケツですくってもらいました。アメンボにちょっとだけ似てます。

そして、プールサイドではアゲハ蝶が水を飲んでました。昔っからアゲハ蝶ってプールにいるのよね。男の子が追いかけて走りまわっていたので監視員さんに注意されてた。すべるからね。ここのプールはヘビも泳いでいたこともあるようです。田舎あるある、かなー。

ここら辺の子どもは、ペットにしちゃったトカゲやヤモリやカマキリのエサ用にってバッタを捕まえているし、けっこう日焼けしてる子もいる。ちゃんと夏休みっぽいじゃん。でも時代なりにYouTubeやゲームも詳しいのよ。ケガ無く楽しい夏を過ごして欲しいです。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)