お空は不安定です。ともあれ、タンポポクリームを作りました。

材料は、ミツロウ1g、タンポポチンキ2.5ml、タンポポオイル7.5ml。自家用なのでこの量で十分。まずはミツロウとタンポポオイルをビーカーに入れ、レンジでミツロウを溶かします。その間、タンポポチンキは温めておきます。

ビーカーにチンキを入れ、電動ホイッパーでよーく混ぜます。時間にして2分くらいかな。

出来ました。柔らかいクリームで、使い心地もサラリとしてます。ベースがスクワランオイルだからね。

講座で伝えるときは失敗を避けるため乳化剤を使います。乳化剤を使えば分離することなくアロマ乳液やフワフワクリームが作れるけど、家庭で少量作るくらいなら電動ホイッパーを上手く使えば分離しないよ。所要時間5分で出来ます。

精油は入れてないから唇にも使えます。タンポポのパワー、ためしてガッテン。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)