庭のサルナシがプリプリ青い実をつけてます。その横でアケビもスタンバってますが、どちらかというとサルナシの方を応援。

そんな私をそっと鳩が見守っています。というか、逃げもせず横で食べ続けてます。

このままいけば10月にサルナシ酵素シロップが作れそうー、期待しているよ。

9月1日はキウイフルーツの日らしいです。キウイはサルナシとはマタタビ科仲間。サルナシの方が毛が無いから、酵素シロップには最適。爆発する勢いで発酵します。蓋を開けるとき細心の注意をしなきゃいけないけど、かなり美味しい!

へえ、新潟の十日町には、日本一のサルナシ農園や新潟県最大級の観光農園があるみたい。栗拾いもできて面白そう。

十日町市といえば、笹山遺跡の火焔型土器だと思ってました。あと、へぎそば。

旅行した時に火焔型土器のスタンプを買ったけど可愛すぎてまだ使ってません。3cm×3cmの丁度良い大きさ。火焔型土器の魅力は言葉では言い表せませんねー。

十日町ではサルナシを「縄文キウイ」と命名したりもしてるんだって。ナイスじゃん。

ググってみたら、サルナシは岩手県の軽米町や岡山の新庄村の特産品でもあるのね。生産量の日本一は福島の玉川村みたい。スーパーでは見かけない果物だから、出会えたらぜひGETして酵素シロップを作ってほしいです。間違いなく美味しいから。9月下旬には長野や静岡の道の駅にも時々置いてありますよ。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)