今朝も良い天気。青いみかんが手に入ったので、酵素シロップを作りました。

みかんは900g、砂糖1㎏。氷砂糖より早く溶けるから、今回は普通の砂糖。みかんは洗って輪切り。両端も入れちゃう。砂糖と交互にビンにツメツメ。

そこでエラー発生、4/1くらい砂糖がビンに入りきれませんー。

でも大丈夫!しばらく置いておけば砂糖が溶けて隙間ができます。ちゃんと全部入りきれた!

青いみかんは間引きされた摘果の若いみかん。この時期だけ入手できます。

青いみかんには皮やスジや袋に多く含まれている栄養成分(ヘスペリジン、ナリルチン)があって、花粉症やアトピー性皮膚炎の改善に役立つという研究結果がでています。そのままかじるには勇気が必要だけど、安心してください。サプリメントにもなってます。

とはいえ、それを期待して作ったわけではなくて、ホントに青みかんの酵素シロップは美味しいんですよ。爽やかな香りで温州みかん独特の甘みがあります。栄養成分はともかく、市販のジュースより健康にもいいなーくらいでとらえているくらいが良いのではと思います。

ただ、気を付けないと発酵が進んでブクブクするのよ。時々フタを開けないとね。炭酸で割ってもいけてます。我家では梅酵素シロップ同様、青みかん酵素シロップは重宝してます。

1ヶ月後が楽しみだ!

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)