「空の匂い、海の息吹」「センス・オブ・ワンダー」

梅雨の間、プランターのヒマワリが輝いています。

今年はアジサイが綺麗に咲いてくれたなー。ホタルブクロは少ししぼんできちゃったから、梅雨明けも間もなくかな、って感じです。

今は庭の中央にネムノキがバーンと咲き誇っているので、草むしりなどしていると、甘ーい香りに癒されます。足元に咲くクチナシの花や、横のラベンダーやタイムも爽やかな初夏の香り。うれしいなー。

花があれば、もちろん虫もいます。モノによれば刺してきます。気を付けないとね。

虫刺されには市販薬が一般的だけど、蚊程度なら石けんをつければ痒みはおさまるよ。後も綺麗におさまるし。近所の子にやってあげたら、「えー?ホントにかゆくなくなった!」と驚いてました。

それはそれで、と。

今日書こうと思ってるのは、もう20年近く前から本棚にある、2冊の本について。

空の匂い、海の息吹」と「センス・オブ・ワンダー

この本たちは、子どもの頃の感性がくすぐられ、なつかしくて温かいものが、静か~に心に染み入るのです。

今日みたいな梅雨空、でも、どんどん夏に向かっている時に読みたくなる。

なんかまだ間に合うよ、やっぱり人間で良かったんだよってささやかれているような。素晴らしい本だよ。

そうだ、前にAmazonで購入したビクセンのメタルホルダーを活用しなくちゃ!

これ持ってリスになって大好きな苔の世界にレッツゴーなのだ。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)