新東名高速道路が完成すれば、豊田市と海老名市までつながります。計画では2020年に開通予定だったのよね。でも、2027年に変更中。

工事の難所のキモ、山北町の河内川橋という橋のそばを通りかかったら、もうほとんど繋がってきてる。

すごい大きい橋。この橋、バランスドアーチとよばれる形式で作られているんだって。日本では最大級だとか。高さも川面から橋桁まで120m、30階建てのビルと同じ。こんなものが作れちゃうなんて。設計者も作業される方々もかなり苦労されただろうなと思います。

そもそも山北町にかけて大きな活断層が真下にあるから、トンネル掘ったり重機でガンガン刺激を与えちゃって大丈夫なのだろうか。この間この辺が震源の地震があったので、ドキドキしました。そこも踏まえて工事をされてると思うけど、素人にはちょっとだけ心配。今んとこは平気そうですね。

自然の驚異は突然来ます。空からか地面からかわからないけど。今年も4分の3過ぎるとこだけど、災害が多かった気がする。石川県は元旦から大きな地震にみまわれて、今日も大雨による土砂災害のニュースが流れています。科学技術は進歩してるはずなのに。つらいなあ。

それでも、次世代の人々を災害から守れるように、住みやすく暮らせるようにって頑張ってくれる人たちがいます。今夜も土砂の撤去作業を夜通しされている方々がいます。心からありがとうございます。どうぞご無理のないように。

もし興味があれば、DVD「プロジェクトX 巨大台風から日本を守れ~富士山頂・男たちは命をかけた~」を観てみてください。世界最大の気象レーダーを、富士山頂に型破りなプロジェクトで建設させた日本人たちのお話です。もしも、富士吉田の富士山レーダードーム館に行くことがあれば館内でも上映されてますよ。

それにしても、1964年は東京タワーやオリンピックだけじゃなくて、日本は建築ラッシュの年なんだー。いまさら気づいたよ。

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)