「植物療法」という枠でいうと、私はまず、バッチ博士のフラワーレメディ療法です。

むかーし昔のことです。

いろいろあってね、気分がどん底だったとき、東急ハンズでバッチレメディに出会いました。

こんなのがメンタルに作用するのか?マジかいな、と疑いつつ、購入しました。商品棚には説明が書いてあったものの、店員さんも詳しくなくて。

買ったのは1本だけ。だって38本から選びきれないし、なかなかいいお値段だもの。

ネットも今のように普及していない時代でした。もとより情報よりカンを大切にする性分。

その時は、1本使い終わっても効いたような効かなかったような。

その後バッチレメディ以外にもいろんなフラワーエッセンスがあるって知って、結局フラワーエッセンスというものにハマっちゃって。

フラワーエッセンスのセミナーに行くと、新たな人や情報と出会います。見えない不思議な世界の幅が広がってしまった。そんなこんなで面白くなっちゃって、まあ、そのお陰で、生きるのが少し楽になったんだよー。

他のフラワーエッセンスたちも良かったけど、最後はバッチレメディに戻りました。

バッチレメディには、国際教育プログラムでプラクティショナーになれるコースがあります。

初心に戻って、頑張りました。

桜本町に通い、林サオダ先生のご指導の下、レベル3もクリア!見事、卒業。今、改めて証書をみたら、もう12年前だったんだー!

バッチレメディに関する書籍は、写真以外にもたくさんあります。その中でも一番感銘を受けたのは「バッチ博士の遺産」。その哲学に惚れました。

国際教育プログラムのレベル1をクリアした時に、記念にこの本に林サオダ先生と小林せつ子先生にサインをいただきました。

…でもじつは、そんなことすっかり忘れていた。

先日、なんか寝付けなくて、ゴソゴソしてたの。何年かぶりにこの本を開いたら、超ビックリ。

サオダ先生からのメッセージ?え?なぜここに?前から書いてあったっけ?って。

思いがけずサオダ先生の優しさに触れて、ウルっちゃった。

ちょっとメンタルが凹んでたもんで、このタイミングで…

サオダ先生さすがです

時間を超えて、繋がりました

感謝です!

投稿者
アバター画像

きのもと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)